こんにちは!
オーガニックが、あたりまえ。な街の住人でオ街では世話人をやってます、
チェコのプラハ在住のゆきです。

私からは、オーガニック先進国ドイツやオーストリアの隣国、チェコから
リアルなオーガニックの現場をみなさんに紹介するサービスをご提供します。



【ご提供サービス】

・みなさんが気になるお店や
・ファーマーズマーケットに訪問し
・ビデオ通話を繋いで
・一緒にお買い物


物々(物技)交換でご提供します。

チェコのプラハであれば、どんなところでもお連れします!

ドイツにも買い物に行く予定があるので、その際にタイミングが合えば、一緒にお買い物しましょう!



◆チェコのプラハってどんなところ?
チェコは欧州の真ん中に位置する国で、
プラハは日帰りでドイツにも行ける場所に位置しています。

赤い屋根の建物と古い街並みが残る美しい旧市街、そしてエリアによっては国立公園に隣接する住宅街(我が家はそんなところ)が公共交通機関で30-40分程度でアクセスできる、コンパクトで非常に美しい街です。*下の写真の景色まで30分ほど
alice-e6fhEghzFJU-unsplash.jpg 2.55 MB

30年ほど前まで共産主義だった国ですが、コロナ禍を経ても、新規開発エリアが頻出する、進化しているプラハ。(私がこちらに来て3年半ほどですが、物価も家賃もどんどん上がっていってます)

オーガニックやサステナブルを重視した店は、確実に増えていっており、10店舗以上が集まる商業施設には、必ずと言っていいほど、ビオスーパーが入っています。

大手スーパーマーケットも隣国ドイツやオーストリア資本のお店が多く、PB(プライベートブランド)でビオの商品の扱い数を年々増やしており、特に乳幼児向け、子供向けの離乳食やお菓子の種類が豊富ですよ。

IFOAMなどから発表されるオーガニック統計のランキング上位には上がってこないチェコですが、小国であるが故、隣国からの影響を大いに受けています。


「まだオーガニック先進国ではない」プラハのオーガニック市場を視察することで、日本でのオーガニックビジネスの参考になる部分も見つかるのではないでしょうか。


ツアーのお申し込みはこちら。


お名前、連絡先、希望場所、その他ご要望をご記入ください。
 
質問などは、オ街住人の方はコメント欄まで。
IOBの方は、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡くださいね。
yuki.sakamaki.t@gmail.com

みなさんと、ワイワイ楽しく視察できるのを楽しみにしております🥕🐝